kimamaさんのblog

色々なことの雑記ブログ(子育て・家庭菜園・めだかなど)

初収穫のよる

こんばんは さとうです。

 

タイトルの通り、今回は家庭菜園で初収穫したお話をしたいと思います。

※昨日のことですし、眠いので熱量は控えめです。

 

昨今のご時世的におうち時間も増えましたし、子育てにほぼほぼ時間をとられますので、隙間時間に何かできないかな・・・と考えていた中で、以前から興味はあり、一度野菜を育ててみたものの大失敗をやらかしたので敬遠していた家庭菜園を改めてチャレンジすることにしました。

 

今でこそ自己紹介の通り、数種類に手を伸ばしていますが、最初はミニトマト1株のみ某ホームセンターで購入し、YouTubeを観ながらプランターに植え付けしてみました。

 

・・・というのが、2か月ほど前の話でして、現在はまるで木のようにすくすくと育ってくれています(写真は明日のあさに撮り、きっと明日投稿します)。

※ちなみに木のように育ってしまった原因は栄養過多です。いまは調整中です。

 

そんなミニトマト君(オレンジパルチェ)が昨日、やっと1粒収穫可能となり、息子とともに収穫し、息子と半分こしていただきました。

うん、我ながら甘くておいしい・・・

息子もトマトスイッチが入ったのか、晩御飯ではミニトマトをおかわりしてました(ただトマトが好きなだけ)。

 

これから続々と色づいていく予定なので、次回収穫の時には写真も併せて載せたいと思います。

ちなみにオレンジパルチェは下記リンクのように名前の通りオレンジ色で、甘味があり人参のようにβカロテンが多く含まれているそうです。

xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com

 

今後、自分のためにもどのように育てたのか、また反省点も記載していきます。

 

とりあえず今日は眠いので、お休みなさい。